since 2004

2009.12.31 J @ 原宿 ASTRO HALL

J F.C.Pyro Member's Only 09-10 COUNT DOWN LIVE!!!

Date:2009.12.31

Place:原宿 ASTRO HALL

すごかった!!
もうその一言に尽きる。

始まる前から2回くらい、「入りきれないお客様がいらっしゃいますので1歩ずつ前に詰めてください」のアナウンス。
ニューイヤーの方はそんなアナウンスなかったので、お客さんの人数、カウントダウンの方が多かったんじゃないかな。

いざ始まってからも、当然ながら後ろからの押しで前のほう大変。
J君も「前のほうは大変なことになってるけど...」と思わずポツリ。
ほんとにすごかった。最前の子達は多分相当きつかったと思う。
でもすごかったのは、そんな中でも前の方のノリがかなりよかったこと。
やっぱりカウントダウンは皆さん意気込んできてるのが伝わってきた。

J君も始終楽しそうでした。
ずっと会場中を幸せそうな顔で眺めるように見回してたのが印象的でした。

今日のライヴは、やってやろうと思えたライヴ。
今日のお客さんは、皆で盛り上げようって雰囲気があったからすごくやりやすかった。
やっぱりF.C.Pyro限定だったからかも。
個人的にやっぱり小さい会場が好きって言うのも多分あったと思うし、昨日のO-EASTの後だったので、今日こそ全部出し切らないと、って気持ちも手伝って、かなり完全燃焼できたと思います。
アンコールでメンバーが出てきたときに一瞬気が緩んで倒れそうになったくらい(笑)。

よかったのが、「いかれたナンバー」all I want。
昨日のEASTのレポで「絶対もっと楽しめる」って書いたんですが、それの再現って言うか、まさに想像してた感じでコールが起きたり跳ねたり、気持ちよかった。
ライヴのよさって、既にある曲がお客さんの反応によってどんどんアレンジされていくところにもあると思うんですが、今回のアルバム、なかなかそれがなくて、これからどうなるんだろう?って思ってたのが、やっと吹っ切れてきたって感じです。
あとは、speedとかDeep Endも、今後に期待。

カウントダウンまではMC殆どなかったと思います。
私2列目にいたので結構大変でそのせいで記憶ふっとんでるだけかもしれませんが。

肝心のカウントダウンは、go crazyの途中でやってきました。
去年はGo Chargeがあとちょっとで終わるって時に突然ストップがかかり、でもそこからかなり待ったという苦い経験がありましたが(笑)、今年は逆。
go crazyやったのイントロだけ。
既にダイバーさんは上がってて、Jの「ゴーーーーークレイジーーーーーーー!!!」って言うのを待つのみだったのに、直前でストップ。ほんと「えーー」って感じですよ。
しかも、英語のカウントダウンがかかったと思ったら、既に「fifteen」とか(笑)。
J君もさすがにこれにはびっくりで「もう15秒しかねーの??」ってアタフタ。
10秒から最初一瞬英語でカウントダウンしたんですが、すぐに日本語に切り替えてカウントダウン。
なんとか無事に2010年を迎えた瞬間に後ろから銀テープが飛んできました。
いやー、あれだったらgo crazy最初からやらないほうがよかっただろ(笑)。何が何でも途中で曲を止めたいみたいに見える。

そして恒例の(?)鏡開き。
そのお神酒を運んできたのが、まさか!!のMASA!!
髪下ろしてて何気なーい感じで出てきてたけど、存在感はばっちりで、直後からすごい歓声に包まれました。Jコールよりずっとすごかった(笑)。
ずっとステージ袖で見てたらしいです。全然気づかなかった。
コメント求められて「やっぱりJさんはすごい!」って言ってました。
あと新旧ギタリストでごっちんとハイタッチ交わしてました。

どうせだったら1曲弾いて帰ればよかったのに、鏡割りもそこそこにすぐ退散しちゃった。
ごっちんとの絡みとかもうちょっと見てみたかったなぁ。

しかし相変わらずのMASA人気を改めて感じさせられました。

J君1人で鏡開きして、皆で乾杯する前に、既にごっちんお酒に口つけててちょっと笑った。
あとは、これも恒例の(?)藤田さんによるお神酒撒き。
柄杓ですくって下手のほうに撒きまくってた。
J君、今日はちょっと口つけてから枡ごと投げてました。

メンバーからの一言は、藤田さんが「あけおめ」、スコットが「Happy Mother Fuckin New Year ***(聞き取れなかった)」、ごっちんが確か「あけましておめでとうございます」でした。ごっちん一言だけどちゃんと喋りました。
カウントダウンでも、次のニューイヤーでもごっちんコールがおきてました。
J君が「皆ごっちんに何を望んでるの?」って聞いたら案の定「ごっちん喋ってー」って声が。
最近ごっちん人気者です。

そっから藤田さん全然お酒を話さずに(ニューイヤーまでも)、ずっと赤ら顔してました。

新年一発目はVida Rosa。
go crazyの続きやってほしかったんだけどなぁ。
でも最初はVida Rosaって決めてたんでしょうね。

アルバムについて、また「発売されたばかりで、まだ皆馴染んでないと思ってたけど間違いだった」って言ってました。あと「自分でもまだ客観できてない」とも。
あと、「まだ皆も拾えてない音があると思うから、もっと聴いてほしい」って。
「藤田さんの小言とか...」とJが言ったら、藤田さんが「むにゃむにゃ...」って引き取ったのが面白かったです。
あとは「スコットの呟きとか、ごっちんの嘆きとか」って。嘆きって(笑)。

カウントダウンはいつも大抵短いので、PYROMANIAの前に「次で最後です!!」ってJがいつもの感じで言ったら、当然ながら皆から「えーーーーー」。
それに対してJ君「『えー』ばっかり言ってる」って呆れた様子(この辺ニューイヤーと記憶が混ざってるんですが、ニューイヤーのほうでは確か「『えー』ばっかり言ってんじゃねーよ!!」って切れてました)。
そんなこと言われても短いもんは短いので、皆不満な様子。
それを見たJ君、「じゃぁこれで最後かどうかは次の曲で皆の様子を見て決める」と言い出したのですごい歓声。
なかなかこんなことないからね。
そういわれたら当然盛り上がるしかないでしょ。

で、PYROMANIA終わったら「ちょっと作戦会議」って言ったのかな?なにやら藤田さんやごっちんに耳打ち。
何がくるのかと思ったら、これもまさかのChampagne!!
もぅびっくり!!新年早々そう来るか!!
あとはもうぐちゃぐちゃ。
久しぶりに跳んだわ~。
J君の「一番頭のおかしい奴は誰だぁ~?」久々に聞いた!「跳ねてみろ~」って、もうそれ聞いただけでテンション上がりまくり。
会場カオス、っていうより多分私がカオスだった。回り見てないけど、相当はねてたと思う。
楽しかった~っ!
昔のダイバーのためだけにあるようなChampagneよりも、今のChampagneが好き。

今日はさすがに皆くたくただったのでアンコールで水がちゃんと出てきました。
因みにニューイヤーでも出てきましたが、ニューイヤーよりカウントダウンのほうが皆水の消費が早かった。

ライヴ終わって最後にJが退場するときに手にタッチできた。

会場出て友達が時計を見てくれたときは0:45になってました。
カウントダウン挟んだにしても結構長かったね。


そんなわけで完全燃焼できました。
次のこととか全然考えてなかったけど、それでよかったって思える。
楽しかった。O-EASTの分まで燃やし尽くせました。悔いのないライヴ。
Jはニューイヤーのほうがすごいって言ってたけど、
個人的にはカウントダウンのほうがすごかったと思う。
今年(2009年)1番だったかもしれない。

セットリストですが、順番ちょっと微妙です。
so high
RECKLESS
Gabriel
break
speed
Deep End
time of gold
all I want
final call
Ray of Light
go crazy(イントロだけ)
- count down -
Vida Rosa
PYROMANIA
Champagne Gold Super Market
- en -
BURN OUT

タグ: J live レポ set list

( Last-updated: 2011.11.27 20:33 )