since 2004

2010.01.01 J @ 原宿 ASTRO HALL

J F.C.Pyro Member's Only 2010 NEW YAER LIVE!!!

Date:2010.01.01

Place:原宿 ASTRO HALL

2010年一発目のライヴ。
カウントダウンがあまりにすごかった&こちらは整理番号も後ろにかなり近かったので(400番台まで出てたのは確認しました)、後ろのほうで楽しんでようと思ってたんですが、入ったらまだ4列目くらいまでしか埋まってなかったので結局また前行っちゃった。
でもカウントダウンでやり切ってたので途中でばてるかと思ってたんだけど、それも平気だった。
カウントダウンと違い、前のほうは大人しめ。センターの中央あたりに(私もその辺にいたんだけど)男の子が集まってて、その辺が元気だった。
ダイバーもカウントダウンよりは少な目。
アンコールのときにまた水を配ってたんだけど、消費量が少なめで、水残ったままペットボトル前に返したりしてたので、やっぱりカウントダウンのほうがヤバかったとは思う。
でもニューイヤーもすごかったです。
カウントダウンのときのノリのよさは健在で、やっぱりall I wantとかいい感じで楽しめたからよかった。

昨日ライヴ終わってから、レポ書くために、カウントダウンのこととニューイヤーのことと一生懸命思い出そうとしてたんですが、思い出されるのが殆どニューイヤーのことばかり。それくらいインパクト強烈で、そしてJは本当によく喋った!

藤田さんは登場したときから既に目が据わってる上にまださっきの枡持ってるし、ごっちんも赤ら顔(笑)。
そこにJ君も突っ込みいれつつ、でも「今日はいいか!」
新年ですから。

最初っからGo Chargeとかいうやばすぎるセットリスト。
so high、RECKLESSと、カウントダウンもそうだったけど、黄金比みたいに完璧なこの2曲の流れはすごくいい。
冬のツアー、カウントダウン同様、やっぱり間にアルバムの曲を持ってくるけど、後半は意外と落ち着いて、初日の出みたいなメニューになった。

中盤には、カウントダウンでできなかったgo crazyもちゃんとやってくれたし、カウントダウンではやらなかったWhiteもやったし、「皆殺しメニュー」Gabrielもやったし。

セットリストはかなりよかった。

Jさん、F.C.Pyroの皆と新年迎えられて幸せだって言ってました。

何処で年越したの?って話になって、「ここにいた人もいるんだよね」「家にいた人もいるよね」って皆に聞いてたら、誰かが「スタバ!」って言ったので、「企業名は出さないでください」って言って面白かった。やっぱりNGなんですね。

その後も、藤田さんがあまりに酔っ払ってるのを見てJ君、「ここだけ渋谷の、あの焼き鳥屋が沢山ある一角みたい」とか言い出す。多分マークシティの脇の、ラママとかある方の事だと思うんですが、それ聞いて藤田さんが、「あ~スタンドバーね、スタバね」とか言い出し、またJが「企業名はやめてください」(笑)。

カウントダウンに引き続き、またアルバムについて、「出たばかりだから、まだ皆に馴染んでないと思ってた俺が間違ってました」「藤田さんの小言や(そこで藤田さんが「むにゃむにゃ」)スコットの呟きや、ごっちんの嘆きが入ってるかもしれません」って言ってました。

藤田さんかなり好調でした。
今日、赤ちゃんの写真がプリントされたTシャツを着てたんですが(かなりかっこよかった)、この前それを着て実家に帰ったらしく、そしたら藤田母(「かーちゃん」って言ってた)に「そういう漫画あったわよね。蛙がプリントされたTシャツ」って言われたらしい。「それど根性ガエルじゃん!これ赤ちゃんだし!」って突っ込んでた(笑)。
藤田母もなかなかナイスボケな性格?らしいです。
ちなみにJ君は、カウントダウンもニューイヤーもそれぞれの限定Tシャツ着てました。色違いの。

J君はどうやらカウントダウンよりニューイヤーのほうがよかったらしく「最高のライヴ」って言ってました。

そして、Vida Rosaで「次で最後です!!」ってJが言ったときには案の定また皆から「えーーーーーーーっっっっ」。
そこでJさんまた「最後かどうかは次の曲で決める~」的な発言をし、カウントダウンも参加したらしい誰かが「また!?」って突っ込み(笑)、「おぅ、まただよ!」って言っててちょっと笑いました。
藤田さんも皆の「早い!!」って言うのを聞いて「Jさん早い~」とか言ってたんですが、自分で言っててどうやら下ネタ?に聞こえたらしく「『Jさん早い』とか言うと違う風に聞こえるよね」って笑ってた。

その直後か、NOWHEREの前だかアンコールのときだったか忘れましたが、あまりに藤田さんの喋りが好調だったので、Jが「じゃぁ藤田さんに質問コーナー」と突然言い出し、皆から質問を募集することに。
でもJが「誰か質問ある人?」って言ったら全然手が挙がらない(笑)。
そりゃそうだよね。ライヴだもんね。突然そんなこと言われたって質問思いつかないよね。
そんな中何とか手を挙げた人の質問「いつネタを仕込んでるんですか?」。
それに対して藤田さん「そんなん行き当たりばったりに決まってるだろ!何年やってると思ってんだ!」すみません(笑)私もいつ仕込んでるんだろと思ってた(笑)。でも絶対準備してるときあるよね。
Jも「キャリアが違うってさ」と涼しい顔してましたが。
2つ目の質問「なんでそんなに面白いんですか?」に対しての返事はよく覚えてません。

ってかライヴ中にそんなことする時間あるなら曲をやってくれよ。
その後、アンコールのときかなんかに誰かが「朝までやろう!」って言ったのに対しては、ちょっと慌てた様子で「本当はカウントダウンで終わりなんだぞ?そこをアストロホールさんのお陰で(ニューイヤーも)やらせてもらってるんだ」とか言って、皆でアストロホールさんに「ありがとう」の拍手をしたんですが、だったら尚更そんな喋ってないで曲やってくれ、と思った私でした。
まぁ、そういう喋りもF.C.Pyro限定ならではかなと思ってるのでいいですが。
でもあんまり喋りすぎて「どうやって戻すか...」って困ってたけど(笑)。

それにしても、確かに、カウントダウンライヴやイベントはよくあるけど、あんまりこの時間までやってるライヴはなかなかないよね。
去年はO-EASTだったけど、いつもアストロホールなのはそういうことか!と事情を察しました。

Vida Rosaが終わってまた「作戦会議」によって決まった次の曲は、なんとNOWHERE。まさかのNOWHERE。
O-EASTのレポでも書きましたが、go crazyとNOWHEREを一緒にやるライヴなんてそうそうないんです。どっちも好きな私的には本当に奇跡みたいなセットリスト。
カウントダウンがChampagneだったので、またそういうサプライズでくるかと思ってたんですが。いい意味で期待を裏切られるってこういうときに使う言葉だなって痛感しました。

アンコールのときもよく喋ってた。
ステージに向かって何か言った男の子に対して「じゃぁ次のツアーの初日は君の家でやるよ」とか(笑)。
それ聞いて皆大歓声。
「俺のアンプとか入るかな?ドラムセットとか入るかな?」ってJが言うのに対して、何人か(その男の子じゃない子)が「入る入る!」って言ってて、J君「自分の家じゃないのに勝手に『入る入る』とか言って、皆その光景を見てみたいじゃないの?」って。
ちょっと面白そうだよね。うちに入れてみたところを想像しちゃった。
しかもその後J君「そういう日も近いかもしれません」とか言ってたし!本気??

そしてラストは「お前らの曲だ!!」PYROMANIA。
ほんとに完璧なセットリスト。すごかった~。

そして今日もまたメンバーが引いた後にJコールが起きました。
今回はJ君出てきた。
しかも出てくるのかなり早かった。予測してたんでしょうね。
カウントダウンのChampagneや今回のNOWHEREもそうだけど、今日はかなり用意周到に考えられてたっぽい感じを受けました。


何度も書きますが、カウントダウンもニューイヤーも本当にいいライヴでした。
これぞライヴ!これを待ってた!って感じの。
カウントダウンのお陰で2009年締めくくれたし、ニューイヤーのお陰で、かなり明るい2010年の展望を持てました。
Jも「暫くあくね」といってたとおり、次のライヴまで1週間以上先ですね。
しかも私福岡行けないし。
Jは「東京は次はコーストだ」ってカウントダウンのときも言ってましたね。
そういえば「餅食って喉に詰まらせるなよ」的な発言をしてた?別の人の発言とごっちゃになってるかな?すみません。
ツアー中の1週間以上はでかいよね。
けどO-EASTからの連ちゃんで体かなりボロボロなので、その間にゆっくり休もうかと思います。
自分で言うのもなんですが、本当によくやったと思う。満足いくライヴでした。
カウントダウン・ニューイヤー参加された方、本当にお疲れ様でした。
素敵なライヴをありがとう。


全く関係ないけど、丁度家に帰り着く頃に夜空を見上げたら月蝕中の月が輝いてました。
元旦の月蝕って史上初らしいです。
部分月蝕でしたが、初めて月蝕見たので超感動。
思わず写真撮ったんだけど、携帯のカメラじゃ全然分からないっすね(^-^;)
今年は素敵な1年になりそうな予感がします。

ちょっと順番不安なセットリスト。
Go Charge
break
so high
RECKLESS
Deep End
speed
Time Of Gold
White
All I Want
go crazy
Gabriel
Vida Rosa
NOWHERE
- en -
PYROMANIA

タグ: J live レポ set list

( Last-updated: 2011.11.27 20:34 )