since 2004

2010.01.10 J @ 名古屋ダイアモンドホール

J TOUR 2009 to 2010 WHITE NIGHT SCREAMER

Date:2010.01.10

Place:名古屋ダイアモンドホール

今日は旦那様同伴だったので旦那さんがMCとか色々覚えててくれました。
冷静に聞いてる人はメモらなくてもこんなに覚えてるんだね。すごい感心。

私の専らの関心はセットリスト。
ツアー後半変えてくるかと踏んでたんですが、昨日の福岡はどうやら前半と同じだったらしいです。
今日はちょっとだけ変えてました。
2曲目の筈のNOWHEREがなかったので、大分変えるのかと思ってたんですが、O-EASTのセットリストのNOWHEREがないバージョンでした。
昨日から3daysで、NOWHEREは大分喉に負担のかかる曲なので配慮したんじゃないかと。
個人的には聴きたかったんですが。

全体の雰囲気としては、楽しかったんだけど、カウントダウン、ニューイヤーの後のライヴとしてはちょっと物足りなかったかな。
Jは昨日の福岡も熱いと言ってたし、今日も熱いって何度も言ってたけど。
ダイバーは多くて盛り上がってたと思う。So highもPYROMANIAもすごかった。
けど前の方のノリがちょっとイマイチ。
もっと跳ぼうよ!もっと壊れようよ!って私はずっと思ってた。何だか皆さん元気ない感じ。明日はいけるのかしら。

個人的には、睡眠不足が祟ったか、途中から息苦しくてなかなか声出せなかったのが残念。
それでもRECKLESSで必死にコールしてたらJがニヤリとしたのが印象的。
今日は、と言うか最近、Jはよくお客さんの顔をしみじみと眺めてることが多い。
前はあんまり感じなかったけど、このツアーすごく顕著だ。
一人一人の表情を確認するように。やっぱりライヴでの皆のエネルギーはJの力になってるんだなぁって再確認。

そんなJ君、Hate Youの前に2010年は「今年は言いたいこと言う」宣言。
「最近いい人すぎる」という意識があるらしく、今年は言いたいこと言うって言ってた。
確かに、最近丸いよね。結婚しても丸くならないとか言ってた割には丸いし。「年を取ってくるとぶちかませなくなる」なんて、らしくもない発言してましたが、今年はやってくれるらしいです。

でも「2010年はぶっちぎっていく」みたいなことを言ったときに新年早々噛んでくれて、皆につっこまれてました。
けど本人は、噛んだことに突っ込まれてるとは思わず、「2010年だよね?2009年?」ってきょとんとしてた。

Hate Youはいいね。
すっきりする。
古い曲だし、あんまり意識したことなかったんだけど、多分、皆が中指たててる姿を見て、普通の人は「おかしい」って言うだろうなと思って。
どうかしてる、そんなことをするべきでない、って。
でもね、日常生活の鬱憤を音楽で晴らすことができるなんて、何て健全なんだろうと思う。
「普通」の人たちは、鬱憤を溜め込んで、吐き出せなくて、鬱憤とともに生きてくんだと思ったら、音楽で発散できることがものすごく健全に思えてきた。
誰にも迷惑かけない。誰も傷つけない。
無差別殺人よりも、ホームレス襲撃よりも、遥かに健全。
Hate Youは素敵な曲だよね。

昨日の福岡から、3daysだって話もしてました。
中日だ、っていいつつ、指を人差し指から数えて2つめは中指なので楽しそうに中指立ててましたが、もう1回数えなおした時は親指から指を折ったので、中日は人差し指で、一瞬「あれ?」ってなってた(笑)
3daysだから「ホップステップジャンプで…」とか言ってたけど、「それじゃステップになっちゃう」って自分で気づいて「ホップジャンプジャンプで」と言ってました。

ほんとよく喋ったよね。
あんまり喋ってくれなくていいんだけど。
INORANもそうだけど、喋るの聞きに来てるわけじゃないし。
だったら曲やってほしい。どんなに沢山喋っても、どんなに面白いトークをしても、いいライヴにはならない。
私は、素敵なライヴをするからJが好きだし、本当に音楽で勝負してると思うからJが好き。
あんまりMCされても楽しくない。曲やってるときが一番楽しい。
だから最近の、MCが長くて多いのはどうかと思う。
Jもアルバムの話のときに「言葉で言っても照れくさいし、めんどくさいし」って言ってたけど。ついでにその後に「それが男心だろ」って言ってたけど。
だったらもっと曲で勝負してほしい。
そんなこと分かってると思うんだけど、最近の喋り時間の長いライヴは微妙。せっかくいいライヴなのにもったいない。

All I Wantではまた「いかれた曲」って紹介、go crazyのときは「もっといかれたくないかい!?」って問いかけてました。

F.C.Pyro限定のニューイヤーライヴがあったねで、実質今年3本目のライヴだったんですが、限定は数えないらしく「今年2本目」って言ってました。

あとは、「去年の仙台で言ったんだけど」って前置きして「自分の殻を破れ」と。
また「何恥ずかしがってんだよ」とか「最初は恥ずかしいよな」とか…
正直そういうのウザい。反応に困るからやめてほしい。や、「殻を破れ」は大いに構わないんだけど。
別に恥ずかしくないし、躊躇もしてないし、言ったところで何かが変わるわけでもないと思うし。
「もう50cmずつ前に来いよ」は面白いからいいんだけどね。

メンバー紹介ではスコットが最近流暢な日本語で「ありがとう」「また明日」って言ってました。
また明日、ね(笑)。

ごっちんは、J曰く「一人で内緒で名古屋にライヴを見に来た」らしい。BLUTAL TRUTHと言うバンド?で、今日はそのTシャツ着てました。でもTシャツ見せるばかりで喋らないから、誰かが「喋って」って言って、ごっちんがマイクに!
「喋ります」とあとよく聞き取れなかったけど、あのごっちんがマイクに向かってて大歓声。
J曰く、ごっちんは「お酒飲むとすごい」らしい。
ところであの遅刻騒動の原因は何だったんでしょうか?

藤田さんは、登場前に誰かがフルネームを呼び捨てにしたのに腹を立てた素振りをしてました。
あとは「CBGB48のリーダーの藤田です」って。48歳なんですね。

Jは、アルバムの話で、また、「夜明けは望んだときに訪れる」って言ってました。ほんとに何故か、いい話は全然覚えてなくてすみません。

「名古屋ではいつもエネルギーをもらう」って何回か言ってた。
チャージできる、って。
名古屋は確かにいつも熱いよね。盛り上がりとかは別にしても、物凄い汗かく。

今日はSALVAGEがよかったです。
セットリスト似てても、曲の聞こえ方ですら違うから不思議。
Jライヴ2回目の旦那さんも、SALVAGEよかって言ってました。
あとはaddictionとGo Charge、RECKLESSかなぁ。
RECKLESSはどんどんよくなってくる。最初はあんまり好きじゃなかったんだけど、聞けば来くほど味が出て楽しくなってくる曲です。

最後の方で、センターら辺にいた男の子が「暴れさせてくれ」って言ってて、Jがそれに対して「それは皆の総意か?」って咄嗟に聞いてた。
「総意」とか、そんな言葉がさらっと出てくるほどボキャブラリあったんですね(笑)なんてバカにしてるわけじゃないんですが、まさかの単語だったのでちょっと感心しちゃいました。

あと「新木場コーストで大フェスティバル」とか(笑)。「大…」って一瞬止まったから「新年会か!?」って思ったんだけど「フェスティバル」でした。
「天下一武道会」とも言ってた。そこは、ドラゴンボール見てたんだ~って普通に感心。あんまりJ君、そういうマンガネタとか出さないから結構レアだったかも?意味よく分からなかったけども(笑)。


そんな訳で、福岡からの3days、ほんとにホップステップジャンプになるんじゃないかと予想してます。
明日は地方ラスト。
大阪は前回も熱かったので期待大です。

Gabriel
break
Vida Rosa
speed
Deep end
The Waves -Beyond The Waves-
time of gold
all I want
- Drum solo -
go crazy
Hate you
so high
addiction
RECKLESS
SALVAGE
- en1 -
White
Go Charge
PYROMANIA

タグ: J live レポ set list

( Last-updated: 2011.11.27 20:35 )