since 2004

2005.07.02 Tourbillon @ 日本武道館

Tourbillon Un-Tourbillon

Date:2005.07.02

Place:日本武道館

今日は何てったって席がよかった。いつも一緒にチケ取ってる友達がアリーナを当ててくれて(あたしのは2階席で直前までもらってくれる人見つからなくて大変だったんだけど)、しかもDブロックだったので花道のすぐ脇!久しぶりに席のある会場ということで、ワンピースにサンダルという、ありえない格好でいきました。いつもJのライヴとか一緒に行ってる友達に「Tシャツ姿しか見たことないのに」って言われました(笑)。ほんとに、気合の入れ方が全然違う。今日はある意味楽だった。
しかしまぁ、ライヴとしては、まぁこうなるよね、ってかんじだった。武道館が、音楽を演奏するための場所ではないということ、バンドのメンバーの一部(葉山さんを含め)が隆ちゃんのバックバンドであるということを考慮に入れれば予測できたことだ。
最初メンバーが出てきたときは興奮してミーハーよろしくキャーキャー言ってたんだけど(笑)、演奏が始まったら眠くなってしまったよ。だって、何も100%じゃない。隆ちゃんの歌は確かに相変わらずすごかったが、彼の歌声は本当はもっとすごい。あれじゃ活かしきれてない。隆の歌が最もよく響くのは完全なるバラード、アカペラで、中途半端なロックやポップミュージックではない。それは葉山さんに関しても一緒で、ってかあたしは葉山さんを実はよく知らないんだけど、さっきピアノのソロを聞いてて思ったのは、この人はものすごくいいピアノを弾く。曲がね。すごいんだろうな、この人と思った。けど、これもやっぱりロックやポップじゃないんだよ。BGMとして聴いてると「あ、いいな」と思うんだけど、ライヴでやるピアノじゃないと思うんだよね。そして一番ありえなかったのはINORAN。元々めだつギターを弾くタイプではないんだけど、バックバンドの音にかき消されててINORANのギターの音は殆ど聞こえなかった。これじゃメンバーの意味あるのか!?と密かに心の中でつっこんだよ。INORANに関しても、途中のギターソロが一番よかった。INORANのギターで、彼の好きな音を、彼の好きな弾き方で弾いた、INORANらしいギターだった。今日のライヴ中、INORANらしいと感じたシーンは殆どない。席がINORANと反対側だったせいもあるかもしれないけど、INORANは非常に存在感薄かった。
勿体ないなと思う。あれだけのメンツそろってて、どうしてぶつかり合うことが出来ないんだろう。非常に中途半端。引っ張ってるのはやっぱり隆ちゃんで、いくらINORANがいても、河村隆一のソロ、というイメージが抜けなかった。
曲もあんまり好きじゃない。普段ロックばっか聴いてるせいか、無駄な音が多いと思った。音に隙間がなくて、何処がメインだかも分からないし、心に響かない軽い音ばかり。こうなると聴き所はやっぱ隆の歌になってしまうんだけど、メロディもあんまりひっかからないんだよね。覚えてるのって言ったらHEAVENくらい。あたしは短調の曲が好きだからだと思うけど、HEAVENはよかった。でもあとはね...。INORANはこんなんでいいんだろうか?まぁいいからやってんのか。隆ちゃんも、ポップに徹するなら中途半端なことしないでほしい。服装はロック意識してたっぽいけど、駄目だね、ありゃ。
しかも、やたらパフォーマンスが大掛かりで細かいし。そんな芸当いらないからもっと面白いライヴにしてくれ。曲で盛り上がるよりも、INORANや隆が手を振ったときに盛り上がる人の方が多いからね(笑)。何しに来てるんだか。まぁ斯く言うあたしも、単純に隆ちゃんとINORANの共演が見たくて行ったんだけど。
でも、今日の救いは、最後に3人が花道に出てきてくれたこと。隆はあんまり見てなかったけど、INORANのあの笑顔を近くで見れたのがよかった。お陰で救われた。INORANの笑顔は、本当に人を幸せにする。アンコールでINORANが葉山さんを引っ張って連れて来た時も安心した。これで本日の目的達成。ってかほんとに花道のすぐ傍だったからね。INORANのソロのときとカーテンコールのときのあたしの反応ぶりは凄まじかった(笑)。メンバーがでてくるときもそうだけど、暗くても隆やINORANが何をしようとしてるか分かっちゃうんだわ。Jのライヴのときに、次の曲が何だか分かっちゃうように。こういうのって、長年メンバーを見てきた習慣なんだろうな。好きな人のことって、言葉にしなくても何となく分かっちゃうじゃない?あたしはずーっとLUNA SEAの5人を見てたからさ、その人の癖とか性格とか、よく知ってるから、今日はINORAN何にも喋んなかったけど、INORANの動作一つ一つに反応することはできたかな、と思う。INORANのギターはあんまり聞えなかったけど、でも弾いているのがINORANだということはこの目で確認できたからいいや、と思った。隆ちゃんは...あれでいいのか?(笑)

タグ: live レポ Tourbillon

( Last-updated: 2011.02.20 23:44 )