since 2004

2005.07.21 J @ Shibuya O-East

J DIVE to the SUN

Date:2005.07.21

Place:Shibuya O-East

go crazy
PYROMANIA
Sixteen
CRUSH COURSE
WHAT'S THAT MEAN?
SILVER
Suicide Dream
新曲
stAy
GET READY
TWISTED DREAM
BUT YOU SAID IM USELESS
Champaigne Gold Super Market
FEEL YOUR BLAZE
ACROSS THE NIGHT
BURN OUT
↑ごめん、やっぱりテキトー...

久しぶりにやばかった。よーく考えてみたらJのライヴは4月の頭以来。最近仕事忙しくて、自分の何処にこんな体力が残ってたんだろう?と思う。4月は、精神的に弱ってたので、ライヴもダメダメだった。これが本来のあたし。大丈夫、体力はまだある。
直前まで仕事で打ち合わせをしていたので、EASTに着いたのは18:30。しかし藤田さん側が異様に空いていて、余裕で5列目くらいに行けた。んで、まぁいつもの流れで最終的には2、3列目にいたんだけどね。
まずとりあえずしょっぱながgo crazyだったのでテンション上がりまくり。体力がちょっと心配だったけど、怯まずいったら意外と行けた。前の大阪のときみたいに著しくヘバることもなく、まぁ十代の頃のようには頑張れなかったんだけども、しかし自分の限界を恐れずイケた。go crazyが始まった途端にものすごい笑顔の自分がいて、全身で音楽を求めてて、やっぱあたしはライヴが好きなんだなと実感したよ。ここで体力使い果たしても、自分は絶対に後悔しないし、明日仕事でも、全然平気。解放、だね。
健康な状態ってこういうことを言うんだろう。仕事で疲れるのは嫌だけど、ライヴで疲れるのは全然へっちゃら。若いっていいなぁって思う。あたしは自分の一番大切なものを、他のものの為には絶対に蔑ろにしたくないと思う。どんな状況でも、自分にはこんなに素敵な場所があるということを絶対に忘れたくない。
覚えてるのは、J君がカーテンコールでステージを去る直前にこっちに伸ばした手。一昨年の仙台でもそうだった。2列目なので、届きそうで届かない。でも、Jがこっちに手を伸ばしてくれたと言う、それだけで充分嬉しい。
相変わらず、つっこんでくださいと言わんばかりのJの噛み具合や、聞き飽きるくらい聞いてる「いけるかい!?いけるかい!!?いけるかい!!!?」に、「こいつ進歩ねぇなぁ」と思いつつも、敏感に呼応してしまう自分がいる。あたしの細胞の中にJという情報が組み込まれてて、無意識に反応するようになってるみたい。
J君はツアーはじまったばっかで元気なのか、超ノリノリだった。やっぱ声かすれてたけどねー。まぁ先週のNACK5のときから既にかすれてたけどねー。大丈夫なのかしら。あたしも、久しぶりのライヴだったのでノリノリだった。新鮮なライヴ。すれてないライヴ。アンコール2曲で終わってしまったのは残念だったけど、充分燃えられたからいい。もっとも、完全燃焼ではなかったけどね。まだいける。秋田・青森で果ててくるつもり。
MASA君は若かった。確実に平均年齢下がったよ。フランツもお茶目さんだったけど、MASA君は更にピョンピョン跳ね回る可愛い男の子だった。キャラはフランツよりお茶目かも。プレイはフランツとは全然違ってて、そこがちょっと違和感だった。特にACROSS THE NIGHTでそれは顕著。あとはコーラス。ずっとフランツのギターを聴きなれてたから、違和感。あのACROSS THE NIGHTは、フランツよりずっとメロディアスで、且つポップだったように思う。良し悪しはともかく。でも、J君の曲が好き!って感じは伝わってきたのでそこは好感。フランツのように、Jの音の染みこんだギターとは違うけど、まぁ新鮮だし、そのうちあれが主流になるんだろう。
新曲。どうしたの、J君。と、あたしは心の中でつっこんだ。音がよりシンプルになった。それはこの前NACK5でも言ってたから解かる。しかし、This is LOVE SONGって歌詞は??うん、ってかそこしか聞き取れなかっただけなんだけどね。でもSuicide Dreamも何気にlove songだし(そう聴くかって感じだが)。どうしたの、J君。ドロドロな恋愛でもしてる?(笑)これは沢山聴かなきゃ解からないな、多分。RED ROOMのあの異様な緊張感があたしは好きなので、Suicide Dreamもヒットだった。J君は、go crazyみたいなすんごいロックでパンクの典型みたいなのも好きだけど、もっともっとディープになっていってくれればいいのに、とも何気に思う。早くもっと新曲聴きたい。

タグ: J live レポ set list

( Last-updated: 2011.02.20 23:45 )