since 2004

2008.08.17 J @ ZEPP NAGOYA

J MATCH UP' 08 -SUMMER SERIES-

Date:2008.08.17

Place:ZEPP NAGOYA

思ってたよりずっと楽しかった!
さすがJ君と言うか。
Pyroは、思ってたよりは多かったけど、それでも全然少なくて、うちらだけだったら多分あんなに盛り上がらなかったと思う。
私のそばにはたまたまPyroの子が沢山いて、私個人的には何にも遠慮せずに暴れることができた。前後にいたa.b.s.ファンの子達にはちょっと迷惑かけたかもしれないけれども。
あんなに盛り上がったのはJがいつもよりずっとあおってたから。ことあるごとに「西川ファンはそんなもんか」発言をする。おまけに「西川は楽屋のモニターで見てたんだよ。あいつあぁ見えて厳しいから…俺よりおまえ達の方がよく知ってるだろう?今頃『あー、ダメ』とか言ってるよ」なんていいだす。ちなみに当の西川君は出てきたときに「ステージ袖で見てたんだけど、PYROMANIAで『もういい!』と思ってた」って言ってました。それは早すぎでしょ!
こんなこと書くのもあれですが、やっぱJのライヴは激しいのかな?とちょっと思った。他のアーティストのライヴにあんまり行かないから分からないんだけど、ノリ的に、跳びまくったり頭振ったり、ってのでさえ、今日見た他の2バンドではあんまり見なかったから。ダイヴとモッシュはそもそも禁止だったから分かんなかったけど…。
っていうか、Jの場合、本人が煽るからね…。跳ねて見ろだの、聞こえないだの、うねれだの…。中途半端だともう一回やらせるし。私はファンなんですが、こういう人あんまりいないんじゃないか?とちょっと思った。
前半はあんまりそんなノリよくなかったけど、後半はa.b.s.の子達も手あげたり跳ねたりしてくれてた。
そして最後のChampagne Gold Super Marketで爆発!
ダイヴ禁止というアナウンスが流れてて(それでも1人?いたけど。多分スタッフがいなかったせいで、Jに引っ張りあげられてた)、どうするんだろ?と思ってたら、アレをやっちゃいました。「この中で一番頭のおかしい奴は誰だ~?」キター(・∀・)って感じでしょ。今日は「この中で一番西川を愛してる奴は誰だ~?」が出た(笑)。さすがにそこでは手を挙げられなかった。愛してるって(笑)とまた一人で内心吹き出してました(^_^;)すみません。
こうしてJ君はa.b.s.ファンでも跳ぶしかない状況を作り出し、会場はもうカオスです(笑)。
いや、あんたはすごいよ!終わった後、a.b.s.の子達が「Jさんかっこよかった~」って言ってたの、私聞いたし。
うちらが暴れまくったせいもあると思うけどね。
しかしさすがに普段Jのライヴにきてない人が沢山いたので、ところどころチグハグなとこもあったけど。RECKLESSね途中でJ君が手拍子(手でなく腕ですが)するとこで、皆手拍子してくれたのはよかったんだけど、それがJが歌い始めてからも続いたり。
でもまぁそんなのはどうでもいいことで、Jがいつも言っててうちらは聞き慣れちゃってる台詞に皆がウケてたりして、ちょっと新鮮だった。
皆がJを好きになってくれたら嬉しい。

しかし今日は、Jも西川君も、やたらお互いの腐れ縁を強調してました。西川君なんか、名古屋で同じステージにたつのが20年ぶりだなんて話まで始めたし。
そもそも今回のこのFINALが名古屋になったのは、Jのツアーのスケジュールの都合だったらしい。
西川君はそこまでJ君にラストを飾ってほしかったみたい。Jも「俺を呼んだということは、盛り上げろってこと」って言ってたし。
でもJ君喉痛めちゃって、西川君めっちゃ心配してたらしいです。
その事情を聞いて、悔しいけど、赤ブリが延期になったのも仕方ないかなと思えた。西川君スケジュール調整に随分苦労したみたいだし。

Champagne Gold Super Marketで思いっきり跳ねまくって、皆多分思ってたよりもいいライヴになったことを喜んでたんだと思うけど、Jが終わった後、ロビーでPyro達が盛り上がってた。
私も、夏休み最終日のギリギリイベントでしたが、侮らずに行ってよかったと思ってる。
本当に、Jのいつものライヴと変わらないくらい盛り上がれました。時間が短かった分、あんまり汗はかかなかったけど。

Jも西川西川言ってたけど、西川君が小野瀬小野瀬言ってるのも笑えた。もー全然Jと呼ぼうとしないんだよね。昨日Jが「西川」って言ったとき、西川君は「J」って呼んでるんだろうか?と一瞬疑問に思ったけど、どうもそうじゃないらしいね。でもJのファンじゃなきゃ、小野瀬って言われても分からないよ(笑)。

そういや、H&MCがROSIERをやりました。
個人的に、LUNA SEA以外のバンドが、それが例えLUNA SEAのメンバーのバンドだったとしても、私にとっては複雑なので、あんまり聴いていて盛り上がる気分にはなれなかった。アレンジ効きまくってたし。聴いてたら、RYUの声が聞こえてきたよ。

そうそう、また来年もa.b.s.のイベントやるって西川君が断言しました。Jに出るように打診しとけって(笑)。
あと、西川君がライヴ中に「俺たち今日帰らなきゃいけないんだよ」発言をしたためか、最終前の新幹線ホームにファンが沢山いた(笑)。私も同じ最終で帰る予定だったので最後までは見てられなかったけど、a.b.s.のメンバーらしき人は上がってきて、後ろで煙草吸ってました。
Jは先に帰っちゃったのかな。打ち上げくらいしていけばいいのに、と余計なお世話ですが、思いました。

あ、そうそう!Jが出てきて最初にした挨拶が、「こんにちは、Jです」だった!笑ってしまった(笑)。こんにちはって(笑)。Jですって(笑)。何が起きたのかと思いましたよ。
そんなこんなで、結構楽しかったです、
来年も是非呼んでください、西川君。そしてJ君は最初からちゃんとツアーの日程に組み込んでおいてください。
またできるといいね。

1. break
2. FINAL CALL
3. PYROMANIA
4. ray of light
5. RECKLESS
6. FEEL YOUR BLAZE
7. Go Charge
8. Champagne Gold Super Market

タグ: J live レポ set list

( Last-updated: 2011.11.27 17:17 )